JanGaJan.com

Is fun? JOY!

よちよち.rbに参加しよう

よちよち.rb Advent Calendar 2014 21日目の記事です。
昨日は、記念すべき第50回のmeetupsをtoggetterでまとめた、よちよち.rb 第50回 みんなで LT デビューしよう会でした。EMOいLT連投で初めてとは思えないクオリティでした。当の自分は遅刻した上に落ちを接続準備の時に流してしまい、スライド2ページ残しでやりきれなかったという惨い結果でした。次回リベンジしたいです。

今回はよちよち.rbに参加する方法を紹介します。

よちよち.rbでは初参加と、2回目以降の参加では事前準備が少し違います。
詳しいことはdoorkeeperの申し込み画面に全て書いてあるのでこちらの「やってきてもらいたいこと」をご覧ください。
これはあくまで今時点の最新なので、実際に参加するイベントの記載内容をご覧ください。

localhostのelasticsearchにcurlしたらConnection Refused

よっしゃ、試してみよう!と思って出鼻をくじかれた話し。

elasticsearch使ってる方多いですよね!今関わっているPJでも使っているので、どんなものか試してみました。ところが起動確認で早速つまづく始末です。

elasticsearchの起動確認するときに、curlを使ってみたらConnection refusedが発生しました。

2014年反省会

よちよち.rb Advent Calendar 2014 12日目の記事です。
昨日は、waterlowさんの私のよちよち.rb活用法、でした。私は初めて参加した勉強会がよちよち.rbだったのですが、'悩むのOKの場所として'っていうのは、このコミュニティの大好きなところ一つです。誰かに教えてもらうのではなく、わからないことは声をあげて、一緒に調べて解決していくアプローチ。
最初は難しかったのですが(特にわからないことを声に出すところ)、誰にでも発言できる雰囲気をうまく作り出していて、また参加したいなって思わせてくれます。

さて、今回は自分なりに2014年を振り返ってみます。

Rspec3のexpectとallowの違い

よちよち.rb Advent Calendar 2014 8日目の記事です。
昨日は、bonbon0605さんの2014年に読んだり積んだりした本とその思い出を振り返ります、でした。
Ruby初学者がワンステップレベルアップする時に参考となる良書を紹介していただきました!

さて、今日はRspecのとあるメソッドから学んだ、mockとstubの違いについて書きます。 mockとstubの違いは、少し前に参加したよちよち.rbで疑問のまま終わってしまっていました。

Cucumber on Rails 入門1

Railsでcucumberを動かしてみます。
サンプルソースはこちらです。
ta1kt0me/cucumber-test

cucumberを使うことになったので簡単なサンプルを作成してみます。

ライブラリ バージョン
ruby 2.1.5
rails 4.1.5
cucumber 1.3.17

構成はこんな感じです。