JanGaJan.com

Is fun? JOY!

STIを試す

Single Table Inheritance(STI)とは

単一テーブル継承というデザインパターンです。テーブルベースの継承階層を表現しています。Ruby同様、継承元は一つのテーブルだけです。
こちらに具体的なイメージがあります。
早速RailsでSTIをどうやるのか調べてみます。

Rubyのヒアドキュメント

あまり使う機会もなく理解できていない部分があったのでヒアドキュメントについて整理しました。
ヒアドキュメントって、heredocumentなんですね。hearだと思ってた…

参考にしたのは2.1のドキュメントです。

よちよち.rbに参加しよう

よちよち.rb Advent Calendar 2014 21日目の記事です。
昨日は、記念すべき第50回のmeetupsをtoggetterでまとめた、よちよち.rb 第50回 みんなで LT デビューしよう会でした。EMOいLT連投で初めてとは思えないクオリティでした。当の自分は遅刻した上に落ちを接続準備の時に流してしまい、スライド2ページ残しでやりきれなかったという惨い結果でした。次回リベンジしたいです。

今回はよちよち.rbに参加する方法を紹介します。

よちよち.rbでは初参加と、2回目以降の参加では事前準備が少し違います。
詳しいことはdoorkeeperの申し込み画面に全て書いてあるのでこちらの「やってきてもらいたいこと」をご覧ください。
これはあくまで今時点の最新なので、実際に参加するイベントの記載内容をご覧ください。