JanGaJan.com

Is fun? JOY!

HerokuからGitHub Pagesにブログを移行した

Jekyllとoctopressで作っているブログをHerokuからGitHub Pagesに移行した(つもり)。この記事が見えていればできているはず。

やったことはこんな感じ。

  1. github.ioのリポジトリを作成
  2. github-pages gemのインストールと不要なgemのアンインストール
  3. bundle exec rake setup_github_pagesを実行
  4. source/CNAME にdomain情報を追加する
  5. bundle exec rake gen_deployを実行
  6. cloudflareのDNSの設定をHerokuからGitHab Pagesに変更

github.ioのリポジトリを作った時に、rake setup_github_pagesを実行する前にGitHub Pagesのリポジトリにpushしちゃって、rake deployを実行する前にpushコマンドに-fオプションつけたりした。(ちゃんと後で元に戻した)

5の時に、CNAMEを設定したファイルが必要になるんだけど、プロジェクトホーム直下においてrake deployしても反映されない…

実は、プロジェクトホーム直下に_deployというディレクトリができて、そこがGitHub Pagesのリポジトリと同期とることになることに気がついてややこしいなって思った。

Herokuを使っている場合はDNSの設定をちゃんと消しましょう。

とりあえず移行できてよかった〜。

Comments