JanGaJan.com

Is fun? JOY!

TodoGrowというアプリを作りました

TodoGrowというアプリを作りました。

パーフェクトRuby on Railsの内容を実践してみようと思い、Todoアプリを作りました。
個人でアプリを作っておくと何かと便利そうだったので。

bootstrapを利用しているので、スマホでアクセスしても使えます。
(若干日付入力のところでもたつくかも)

TodoGrow

トドが育つ、という意味で名付けました。
トドというのは、これ以上成長しないボラの最終形態のことですね。
Todoアプリは世の中に山ほどありふれていて成熟している領域の一つです。
成熟状態とトドをかけて、まだまだ成長できるんじゃない?という意味合いを込めました。

使いどころとしては、

  • タスクが1列、期限順に並んでいる
    • 人が一度にできるのは一つだけ
    • 期限未設定が先頭になるのは、期限決めなきゃ行けないから
  • 期限が近づいてきたらタイトルの色を変える
  • Googleカレンダーに保存ボタン設置

個人で試しに使うぐらいのアプリなので、自分が使いたいなって思う機能だけです。

開発期間

開発期間は大体9日、残り2日でherokuへのアップで大体2週間ぐらいでしょうか。
(環境でハマってました…)

今後の展望etc

入力がタスク名と期限だけだったり、タグが削除できない、名称変更できない等、まだ機能的に至らないところもあったり、見た目が貧相だったり、作るだけ作ったのでテスト1行もないとか問題山積みですが、使用感などフィードバックをいただけると嬉しいです。
今後はWebと連携したモバイル用のアプリも作ってiPhoneでも使えるようにしてみようと思います。

Comments