JanGaJan.com

Is fun? JOY!

独自ドメイン設定

独自ドメイン設定の道程

せっかくなので独自ドメインでも設定してみよう。
そうすれば否が応でも書かずにはいられないはず。
有料だもの。現金な人間です。

手順としてはこんな感じでした。

  1. 独自ドメイン取得(お名前.com)
  2. cloudflareで独自ドメインとherokuを紐付け
  3. herokuに独自ドメイン設定
  4. おまけ:google analyticsの設定

独自ドメイン取得

お名前.comで独自ドメイン購入。
最近は.tokyoやら.redやらあるんですね。
.comにしました。
あらかじめ候補探しておきましょう。
大体は使われています。 悩んでいると日が暮れます。


cloudflare独自ドメインとheroku連携

wwwつけると入力手間だな〜っていう理由でルートドメインはしたくない。
たまたまこちらの記事を見かけまして。
cloudflareを利用することにしました。
用途はブログを公開するだけだし、SSL利用するまでもなかったので無料プランで試してみました。
使い切れてないですが、設定だけでもできたの良し。目的達成。
設定完了後、whoisコマンドのName Serverの値がcloudflare用に変わります。
反映されるのに待ちます。


herokuに独自ドメイン設定

herokuアプリのSettingsのDomainsに独自ドメインを追加。
これしないと、herokuの404画面が出てくる。


google analyticsの設定

トラッキング情報のトラッキングコードをgoogle-analytics.htmlにコピペ。
config.ymlを以下の通り変更 yaml analytics: + google: false + google: true

夜明けに寝て夕暮れ時に目覚めても反映されてませんでした。
気長に待ちましょう。

どれも長い。

Comments