JanGaJan.com

Is fun? JOY!

Rubyでのパフォーマンス改善

Rubyでのパフォーマンス改善に挑戦してみます。 やることとしては以下に絞って確認してみます。

  • benchmarkを使って実行時間を計測
  • stackprofを使ってメソッドの呼び出し状況を確認

Rails With Mysql on Docker

docker周りが賑わっているので簡単な初期構築。 まずは、docker-composeを使ったmysqlのRailsアプリケーションの環境を構築してみます。

ソースコードはこちら

Warning: Each Child in an Array or Iterator Should Have a Unique “Key” Prop.

最近 reactをいじっています。

taskの配列をもつ、TaskListというコンポーネントの中で、TaskCardという子コンポーネントをループで回して生成しているところでwarningが発生した。

Warning: Each child in an array or iterator should have a unique “key” prop. Check the render method of TaskList. See http://fb.me/react-warning-keys for more information.

My First Bouldering

初めてボルダリングを体験しました。 8級はクリアできたけど、7級できないですね。 翌日筋肉痛きていて、朝起きたら手を握ることができなかった。

Vimのcolorschemeの設定でエラー

思うところがあって、sublime textからvimにエディタを乗り換えようとしているところです。 vimrcを見直している途中で、最新版を入れてpluginのupdateとかしていたら、以下のエラーが発生してcolorschemeが反映されなくなってしまった。